2016年4月24日日曜日

第5回 JAWS-UG 初心者支部~初心者向けハンズオン~


こんにちは、JAWS-UG初心者支部運営の石井です。

4/18(月)に、第5回JAWS-UG初心者支部を開催しました!

AWS-UG初心者支部 第5回勉強会  〜初心者向けハンズオン〜


募集はconnpassでやっています。

今回は初心者支部初のハンズオン開催でした!
内容はEC2+RDSを用いたWordpress環境の構築でした。
AWSにおける基礎的な内容で、初心者の方も取り組める内容となっていました。

会場は、NHNテコラス株式会社さんの広くて綺麗なスペースをお借りしました。

ハンズラボ株式会社の青木さんからJAWS-UGの紹介。
今回はJAWS-UG初参加の方々が多いようです。


AWS関連のイベントを告知。かなりたくさんあります。


6月1日(水)〜3日(金)開催のAWS-Summit
こちらはAWSの公式イベントです。
AWS Summit Tokyo 2016


AWS関連イベントがまとまったカレンダーはこちら


続いてAWS高岡さんからAWSの各機能の紹介。


そして、いよいよハンズオンです!
ハンズオン講師はこちらの方々!

ハンズラボ株式会社 吉田裕貴さん


株式会社内田洋行 中山順博さん


ハンズオン本編資料はこちら

補助資料はこちら


フェーズ1
吉田「VPCとは、AWS上に作る俺の世界みたいなもの」

アベイラビリティゾーンの説明

EC2を起動

MySQLとWordPress環境を構築

チューターの方々がたくさんいて、
ほぼマンツーマン状態で教えてもらえます。




フェーズ2
RDSを起動します

吉田「RDSとは、AWSが管理してくれている便利なDBです」

時間の関係でかなり早回しで進みますが、チューターの皆さんの活躍のおかげで
初心者の皆さんも、時間内に完成しました。

未完の方は資料を見ながら、ご自宅でもトライしてみてください!

会場を提供して頂いたNHNテコラスの三島さんから
「5分でインストール!AWSでZabbix3.0」というお話。
資料はこちら



最後に、AWS高岡さんから無料クーポンのご案内。
25ドル分の無料枠をGET!



懇親会までが勉強会。
なんと、NHNテコラスさんのご厚意で、
軽食と飲み物をご用意して頂きました。
本当にありがとうございます。



ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

次回開催の情報はTwitterを中心に発信していくので、
チェックしてください!

(文責:JAWS-UG初心者支部 石井)