2016年7月4日月曜日

第6回 JAWS-UG 初心者支部 ~AWS導入座談会~ を開催しました!

みなさん、こんにちわ!
JAWS-UG初心者支部運営、戦闘員の吉田です!

2016/06/29(火) 初心者支部は第6回の勉強会を開催しました!!

場所は、東銀座のD2Cさんオフィス

すっっっごい、綺麗!!!

D2Cさん、マジD2Cさんです。私感動しました。

広い、清潔感がある、綺麗、そして広い!!!

ありがとうございます。快適な空間で勉強会を開催することができました。

初心者支部では今まで5回の勉強会を開催し、講師を呼んでの公演形式の勉強会や、
ハンズオン形式の勉強会など、毎回趣向を凝らして勉強会運営を行ってきました。

今回は、初心者支部初の座談会形式の勉強会を開催しました!!!





会場のD2Cさん。間取りの取り方次第では200-300人規模さえ可能と思われる会場です。
もはや勉強会というよりカンファレンスと言った雰囲気

トップバッターは、ハンズラボ株式会社から青木さんです。



AWS-UG広報の青木さんからはJAWS-UG紹介をしていただきました。

青木さんの会場への質問で発覚しましたが、なんと今回の勉強会は約7割の方がJAWS初参加でした!
初心者支部はその名の通り、JAWS初参加の人でも来やすい勉強会のようです。


青木さんからは、各支部の紹介や、JAWS-UG - ASCII.jp(http://ascii.jp/jaws-ug/)の紹介をしていただきました。

次鋒は私、吉田が担当しました。
内容はAWS概要。

概要と言ってもクラウドとは〜、EC2は〜ではありません。
最近はクラウドも、AWSも浸透して来て皆さんそのへんは理解しているご様子。

AWSを勉強するには、クラウドを使う上での注意点

そういったことにフォーカスしてお話させていただいきました。

資料

そして、そして今回のメインコンテンツ

座 談 会 

座談会です!!!



座談会では、バックグラウンドが異なる3人の方をお招きして、

テーマに沿ったナマの声を聞かせてもらいました。

ちなみに裏話ですが、台本は用意していません。

台本では無いナマの声だからこそ、聞いていて参考になるお話だったと思います。

それでは登壇者のご紹介

株式会社ガリバーインターナショナル 月島学さん



月島さんは、お仕事の経験から「AWS導入を決定するマネージャー」の視点からお話を頂きました。


ハンズラボ株式会社 田部井一成さん



田部井さんには、AWSへのシステム移行時の経験から「経験豊富なAWSエンジニア」としてお話を頂きました。


某自動車メーカ情報システム部 石井大河さん



諸事情から会社は明かせない我らが運営タイガくんには「AWSの実務経験はない若手エンジニア」として話してもらいました。


そして、座談会の司会進行は、

cloudpack 若松剛志さん



台本など無い、まさに生放送なこの座談会を機転を聞かせて盛り上げてくれました。


座談会では、お三方に「3つのお題」に沿って話して頂きました。

お題1:クラウド抵抗勢力現る!〜オンプレおじさん攻略法〜

お題2:コストから見るAWS導入効果

お題3:AWSを使って”攻める”情シスへ

オンプレおじさん、クラウドおじさんなど色々なおじさんが登場し、座談会は盛り上がりました。
各社、色々あるんですねぇ。。。


座談会のあとは、cloudpack 後藤和貴さんによるLT



今回の勉強会は、初心者支部初の試みとして、ライブ配信をしていたのをご存知でしょうか?

今回の勉強回、cloudpackさんのご協力で初心者支部初のライブ配信まで行っていたのです!!!

今回のライブ配信を実現させた「mediapack LIVE」についてのLTをしてもらいました

資料

勉強会が終わった後はお楽しみの懇親会



なんと

なんと

このピザとビール

cloudpackさんのご好意でした!!

cloudpackさんマジcloudpackさん!
本当に有難うございます。

参加者一同、交流を深める事ができました。
今回は趣向を変えた開催をした勉強会でしたが、次回の開催も頑張りますので楽しみにしていてください!

今回の座談会、思った以上に好評でした。
ありがとうございます。

以上、戦闘員からの第6回絵勉強会、戦況報告でした。

次回もよろしくおねがいします!

文責:JAWS-UG初心者支部 吉田

0 件のコメント:

コメントを投稿